都会育ちが田舎に移住し鶏飼いになった30代@山形

西の大都会から豪雪地の山奥へ移住。養鶏のこと、雑記を書いています。

【2018年10/14(日)小玉川屋号マーケット 】いろいろご紹介

今回は昔のものたちの展示といつものマーケットで開催。 まずは展示物をざっと紹介です。 ●大正~昭和初期頃までの写真いろいろ 一番古いもので大正の初め頃。 たくさんありました。 どこの誰だか知る由もありませんが、こういう昔の写真を見るのってとても…

【2018年10/14(日) 第3回小玉川屋号マーケット開催!】

2018年10月14日(日) 第3回 小玉川屋号マーケットを開催します。 今回はフリーマーケットのほか、江戸末期から明治、大正、昭和の初め頃に使用されていた書物や絵葉書、当時の手紙や地図など大変貴重な品々の展示を行います。 小国町北部地域のとあるお宅に眠…

【2018年6/9(土) 屋号マーケット 出品されるものを一部ご紹介】

いよいよ明後日となりました。 予報ではくもりマーク。 お天気がビミョーなところ…。 もってくれることを祈ります。 マーケットに並ぶお品の一部を少しご紹介です 昔の手縫いの袋。 お米を入れたりしていたそうです。 どこの家庭でも作られていたもの。 配色…

【2018年6/9(土) 屋号マーケット 展示のご紹介】

前回、世代を問わず大好評だったジュークボックスが今回も登場します! 曲数も60曲ほどに大幅アップ! レコードジャケットの展示もございます。 今回は本みたいになってるレコードもあり とっても薄いペラペラなレコードが入ってる! 私はこの度初めてお目に…

【2018年6/9(土) 小玉川屋号マーケット】出店者情報 ♪

2018年6月9日(土) 第2回 小玉川屋号マーケット開催! レトロな品々が集まりつつあります♪ 屋号マーケットに出店してくださる方々のご紹介です! ●いろいろitoasobi 小国町で活躍されている糸紡ぎ作家さん。 毛糸の元となる糸を糸車で丁寧に紡いで作られてい…

田舎に移住する=就農する、起業するが全てではない。

ここ数年で地域おこし協力隊などが全国的に知られるようになり”若者が田舎へ移住する”ということも珍しいものではなくなっていると思います。 都会に住む若い世代の人たちが人口の減少が著しい地方の田舎へ興味を持ち、実際に移住してきてくれるのは喜ばしい…

【映画】「グレイテスト・ショーマン」音楽とダンスが最高!そして考えさせられるミュージカル映画だった

<あらすじ> 時代は19世紀半ばのアメリカ。 妻を幸せにするために、度重なる挑戦と失敗を繰り返してきた主人公P.Tバーナム。アイデアを思いつき個性の強いメンバーを集めて始めたショーを成功させることが出来た。しかし、型破りな内容に町の中には反対する人…

出会うとほんのちょっぴりテンション上がる山の動物

自分が住んでいるところは山の中。 車で走っているといろんな動物と遭遇します。 遭遇率ナンバーワンはおサルさんとタヌキ。 あとたまに見るのはテン、ハクビシン、イタチなど。 おサルやタヌキは常連なので出会っても 「おいおい邪魔だぜ…」 「危ないなぁ、…

昔から疑問に思っていること…。

宴会などで、グラスが空いてるのにお酌をしなかったら 気が利かない人って言われるけど、 タバコを吸わない人の前で吸う人を 気が利かない人って言われないのは何でなんだろう…? 田舎になればなるほど、 喫煙マナーは都会と比べてはるかに悪いように思う。 …

ブログお引越ししました。

パソコンからアメブロへログイン出来なくなってしまった。 スマホからはログイン出来るのにナゼ?! ググりまくったけど解決しなかったので 新しく書く場所を確保。 パソコン壊れるわ、ログインできないわ、データ消えるわ、、、 ツイてない…(-_-;) そういえ…